Water Temperature 14 degree Celsius

2 / MAR AT  UCHIZUMABEACH SHIKOKU

春の訪れとともに水温低下!

日本海八丁浜の水温はだいたい12°C

昨日から急激に四国、内妻ビーチも水温が下がり始め14°C。

 

今日の昼間はオーバーヘッドでライダブル!

PM 12:00ぐらいから風が北西に変わり始め、

この時期、特有の急激な冬型にシフト。

 

PM 5:00  ライトウェーブはブレイクが速くなってしまいましたが、

レフトは胸前後のファンウェーブでアクションから

数名は強いオフショアーで形成されたバレルにプルインしておりました。

サーフィン人生初めてのヘッドキャップ

暖かいんですね!by matchi。

 

皆様へのお知らせです。

 

私自身、サーフィン中に左鼓膜を5回破りました。

そのうち3回はHawaiiで、2回は海部でした。

 

ハワイで破った時は幸い、友人のKirby Fukunagaの紹介で

オアフ島で指折りの耳鼻科に通院しました。

ドクターからは完璧なサーファーズイヤーの症状がでていると診断されました。

ドクター曰く、メインラウンド(アメリカ本土)とジャパニーズサーファーのほとんどは

サーファーズイヤーになっている。と....いうことでした。

 

海部で破った時は

徳島大学病院では5名以上のドクターが左耳を診察して

そこでも典型的なサーファーズイヤーと診断されました。

自分では意識が無いのですが、自然と症状は進行しているようです。

 

徳大、ハワイのドクターからのアドバイスは

低温環境の中で海に入る場合は必ずシリコンの耳栓をする事を勧められました。

耳栓は寒風吹きさらしの中、海水で濡れた耳を守ります。

最初は違和感があるかもしれませんが、慣れれば海の中での集中力が増します。

特に子供達は絶対のマストアイテムだと思います。

ブーティー・DOVE WET SUITS

おすすめマストアイテムです、ブーツにも違いが色々有ります。

この製品はダブの自社工場での縫製製作で機能性抜群です。

四国はこの時期水温が下がり、波は上がり始めます。

異常気象でこのまま水温が下がらないで春を迎えるのかと心配していましたが、

水温が下がりいやだけどホッとしております。

 

これから春のストームスウェルが訪れます。

是非、NEW KAMUY SURFBOARDSでサーフィンを満喫してください。

#KAMUYSURFBOARDS

CLASSIC SYMBOL ROGO

#KAMUYGLASSTECH

NEW GLASS SYSTEM

COMING SOON!