NSG / 高知県ウェストサイド Vol.2

いよいよ大会も中盤から終盤へ!

今年は高知県西部〜中央〜東部の高知県全域からのエントリーが増えていました。

地元、仲間の応援にみんながヒートアップ!

時間と共に潮が上げ始め、技を入れやすい波も多くなって来ました。

ただ、サーフィンのコンテストには

15分(アマチュア)の時間内で良い波に乗り、10本まで波を掴め

そのなかでベスト2のポイントが高い2名が次のヒートに進めます。

 

リパージャージ(敗者復活戦)もある大会と無い大会があり

ベストなヒートアップは15分の間に2本良い波に乗り、

高得点を獲るのとその波を呼び込む事が重要ですよね!

グリーンフラッグ・緑の旗

これがサーフィン世界共通のヒートがスタートの時のフラッグです。

例えば、海から岸にむかって風が吹いている場合(オンショアー)

選手にはMCの声が届かないので

ヒートのスタートが分かり易いようにグリーンのフラッグが目印に振られます。

イエローフラッグ・黄色の旗

終了3分前にこのフラッグが出ます。

 

この瞬間から選手はドキドキ!

どの時間帯も重要ですが、プライオリティー(優先権)がない大会では

ヒートアップできるかできないかのクロスヒートではとても大事な時間帯です。

ヒート中最後の1本となる可能性が高い時間帯です。

レッドフラッグ・赤色の旗

GAME IS OVER! ヒート終了を示すレッドフラッグ!

次のヒートへ進める?進めない? 

良い波に乗ってヒートアップするのは最高!

 

負けても2本、良い波を掴み、いつも以上のサーフィンをできれば最高!

サーフィンの大会の面白い所は自分より上手なサーファーに勝てる事もあれば

逆のパターンもありますよね!

 

ファイナルまでの体力も考慮しながら、分刻みで変化していく波、

いかに集中力、体力を保てるかもサーフィンコンテストの醍醐味です!

 

いよいよファイナル、そして注目の表彰式へと.....

Vol.3 へつづく......