MISSION SURF / 福岡野北 / Vol.5/ 6.8

vol.6は『学校の先生、6.8のセミガン(大きい波用)でターンしまくります。ガン決め〜!!!!!』

日本で波が大きい時に使用するボード

L 6.8  W 19 TH 2 9/16  33.74 CL

このボードの詳細と写真を見ると大きい波用(セミガン)と思いますよね。

そうです大きい波用ですが実は小波でも十分なレベルアップになるのです。

matchi自身はこれくらいの波用にシェイプしたデザインですが、

実は今までの沢山のサーファーに小波でも乗って頂き

こんなに動くの!と楽しい!とレベルアップに最適とコメントをいただいております。

先生は数日前のセッションで最初の数本はテイクオフできましたが、

1ラウンドで数本しか波に乗れなかったようでした。

さあ始まりです。

学校の先生ガン決め!ターンしまくり〜!

このポジションですがボード自体が特殊なグラッシングを採用し重量が重くなっております。

波がブレイクする前ですがボードの重量が前にボードを落としています。

先生の場合、もしショートボードだとこの時点でボードの上に立てていても波においていかれたカモ....

これにはもう一つの秘密のテクニックアドヴァイスがうまく伝っておりました。

先生はこの日何本も横に走り、自分が見つけた波に何本もパドルし、

ほぼノーミスで波をキャッチし沢山横に走りターンを繰り返してました。

このセクション以前の先生でしたら波に置いていかれいたかも...?という場面でも

写真のようにしっかりボードに体重が乗ってます!

ここでノーズが水面に潜ってしまいました。

が.......

パーリングするのか??????!!!!

上手にリカバリー!!!!

そしてターンへ

何本も波をメイクし、ボードへの信頼が波に乗るたびに増していたようです。

さあ今日1のセットですよ!!!

先生! やった〜

この後、何本も決めまくった先生!

他の方と交換してねと伝えておりましたが先生交換せずでした!(笑!)

サーフィンの基本であるターン!

ターンの仕方を間違えるとこのボードは『ターンの仕方が間違ってますよ』と教えてくれて

次の波に乗った際に自然と体得できてきます。

もう一つの特徴はダックダイブ・日本ではドルフィンが容易にできていました。

英語でドルフィンと言っても通じませんのでダックダイブです。

次の特徴は波を見つけた際にいかに素早くボードを切り返して波へのアプローチできるかです。

波は決して待ってはくれません。

このボードは長くてもバランス、取り回ししやすく、素早くボードをパドルで切り返しが可能です。

波のテイクオフゾーンへ素早く入り込めます。

ノーズ幅やボードサイジングがあっていないと浮力が邪魔してよりスローになってしまいます。

そして上手にテイクオフ!この日の先生は絶好調!

まさに決めまくった先生でした。

6.8セミガンはビックウェーブだけでなく小波でも楽しめます!

先生お疲れ様でした。

MISSION SURF/ 福岡野北 / Vol 6は大人のサーフィン・セミガン6.8に乗って見ました!

"初めての長さでもスタイリッシュに決める!"へ続く!