湘南・湯河原・吉浜ビーチ・HC大好評!!

湘南、西湘湯河原ビーチ沿いの

WAVY SURF SHOPより

 

KAMUY SURFBOARDS 2022 大好評!!

大人気!! NEW MODEL 

HC/HYPERCONTROLのフィードバックのご紹介です。

 

吉浜は水もブルーで湘南の中でもスウェルに対してとても敏感で波が反応してくれます。

最近の吉浜の波!いい波ですね!

L 5.10 W19 5/16 TH 2 3/8 CL 28.7

WAVY SURF SHOP 所属

H様 

ボディーサイズ

身長166cm 体重80kg

サーフィンレベル 上級

ホームポイント 湯河原 吉浜ビーチ

これがH様のシェイプデザイン。

この絵の下に大事な数値が組み込まれております。

日本でいち早くCPUシェイプを取り入れたので

長年ハンドシェイプしてきた経験と知識をデーター化し

莫大なデーターをMATCHI SHAPEの頭の中とCPUの中に保存しています。

MATCHI SHAPESがCPUシェイプを取り入れ始めたのは

2002  Hawaii NORTH SHOREからの始まりです。

当時のハワイには日本から多くのシェイプツールを持ち込んでいました。

 

MATCHI SHAPESと一緒に世界の波を旅してきた,KIRBY FUKUNAGAの勧めもあり 

HAWAIIのWEST SIDE手前にある,ラミネーションハワイというファクトリーで

ライダー達への支給ボードからデータを作りを始めました。

 

その後 KIRBY の親戚にあたるTONY MONIZ からの紹介で

WAHIAWA にある「モンスターグラスハワイ」で数多くのボードをシェイプし

ハワイでのビックウェーブ用のグラスジョブも習得しました。

このファクトリーで得たグラステクニックはKAMUY GLASS TECHに活かされています。

当時はコンピューターの中に保存できるCPUシェイプソフトがなかった為、

このフロッピーディスクにシェイプデーターを保存していました。

当時のCPUシェイプソフトのデーター作りはものすごく難しいもので

有名ハワイアンシェイパーとコラボレーションしながらデーター作りをスタートしました。

毎日毎日をデータでデザインを積み重ね、完成度が高いサーフボードを産み出しています。

STEP by STEP!

上がCPUのシェイプルーム、わかりずらいですが、長年のハンドシェイプの経験で得た眼でシェイプデーターの細かい小さなバンプを見つけてひとつひとつ修正していきます。皆様のボードはこのCPUシェイプルームの中でボードが完成していきます。

※写真は全てH様のデーター写真より

 

 

当時日本では積極的にCPUシェイプを取り入れているシェイパーは少なかったですね。

幸い私は、ほぼ毎年、冬のノースショアの波にアタックするためにハワイを訪れていたことで

現地のトニー氏、カービー氏からの勧めで世界最先端のアメリカのサーフインダストリーのアナログからデジタルへの転換期にCPUシェイプに出会えたことがボードづくりの刺激となりました。このCPUシェイプの世界に導いてくれた2人には感謝しかありません。

 

あれから約20年、MATCHI SHAPESのCPUシェイプは日々進化しています。

 

ハンドシェイプorCPUシェイプ?

シェイピングに対する思想はシェイパーごとに異なると思います。

MATCHI SHAPEの考えは

プレイナーで削っていたことがCPUシェイプに変わっただけで、

キーボードを通して「数値化」することで「安定」したシェイプを実現したいと考えています。

 

「安定」=「確率」ということです。

ユーザーのサーフィンのチャレンジに対して「技の成功確率」が上がっていくシェイプですね。

 

カムイディーラーからいただくユーザーの熱い想いが書き込まれた手書きのオーダーシートにある情報を頭の中で解析し、お客様が一本でも多くのいい波に乗ってもらえるようにイメージし、数値化してデジタルデータを作りをしています。

H様からのフィードバックのご紹介です。

 

WAX UP 完了! いざ海へ

波の状況:上げ7分、腰前後 タルめ 30点

ボード自体がとても軽い印象。

テイクオフとてもスムーズでテールの引っ掛かりが早く乗りたい波に乗れました!

(悟空と相変わらずの速さ)

 

反応が良く万能性を感じました!

DOVEのウッチーも褒めてくれたー🏄‍♂️

 

舜モデルのデッキパッチとの相性もgoodです!

75キロまで絞れたからか?

すごく調子良いです!

thank you magic board❤️

湘南 湯河原 吉浜サーフ情報です

 

吉浜海岸遊泳規制期間

7/20〜8/末 8〜17時

※エリアの規制だけでサーフィンは可能。

 

 

H様、最高のフィードバックありがとうございました。

SEE YOU IN THE WATER

KAMUY SURFBOARDS